∧ 八ヶ岳-索引 ∧

≪ 八ヶ岳-2
硫黄岳〜横岳
【 八ヶ岳-3 山行記 】

八ヶ岳の硫黄岳、横岳に登山してきました。
ツクモグサをみる事が出来ました。

最初のページに戻ります 前のページを表示します PAGE: 3 /5 次のページを表示します 最後のページを表示します

20分で朝食を終え、9時15分、本沢温泉を後に夏沢峠へ向けて出発。
本沢温泉 露天風呂
 本沢温泉の宿泊施設を過ぎて5分ほど歩いたことろ、左手に本沢温泉の露天風呂が見えた。 既に3名が入浴していた。 脱衣所にリュック等があったので、山行前の一風呂だろうか。 正面には川が流れており遠方には硫黄岳を望む景勝の露天風呂はさぞ気持ちが良いだろう。
 我々も山行前に入浴する予定だったが、本沢温泉入口までの到着が2時間遅れだった為、馳せる気持ちを抑え、再スケジュールにより、行きの入浴は中止し、帰りにだけ入浴するように変更した。
樹林の残雪
 露天風呂を過ぎて暫くすると鬱蒼とした樹林地帯に入った、この辺にはまだ所々残雪が残っていた。 軽登山靴で踏み込むと沈む程柔らかい残雪が多かった。
ヒュッテ夏沢
 10時15分夏沢峠に到着。 ヒュッテ夏沢を後に硫黄岳山頂を目指す。
がれ場と這松
夏沢峠から15分ほど登ったところ、ヒュッテ夏沢が小さくなっていく。 この辺りが森林限界なのだろうか這松が多くみられ、がれ場が続く。 遠ざかるヒュッテ夏沢
遠ざかるヒュッテ夏沢
硫黄岳山頂
11時15分、硫黄岳山頂(2760m)に到着。 山頂は広かった。 天気は曇り。 気温は思ったほど寒くなかった。
硫黄岳山頂から爆裂火口を覗く。 ガスが出たり消えたりで、写真に収めるのが大変だった。 爆裂火口
爆裂火口
カモシカの横断
硫黄岳山頂から横岳に向かう途中の尾根(硫黄岳山荘付近)をカモシカが横切るのをみた。 カモシカはこちらに気付き、こちらを向いて暫くして行ってしまった。 カモシカ
カモシカ

次ページへつづく...

最初に戻ります 前を表示します PAGE: 3 /5 次を表示します 最後を表示します

home > mountain > Yatugatake > Yatugatake-1

(c) 2001-2006, Wanderluster
all rights reserved.

ホーム || ソフトウェア || 熱帯魚 || 登山 || ツール || ご案内